楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

YAHOOのFlash広告を非表示にする(IE7とIE8の場合)

Pentium4のマシンを普段はメインで使用しているのですが、ヤフーのトップページの最近のフラッシュ広告が激重になっているせいで、YAHOOジャパンのTOPページを開きFlash広告が表示されるまでの間、CPU稼働率が100%になってPCが悲鳴をあげてます。


明らかにフラッシュ広告の影響によるものなので、なんとか自力でこのFlash広告だけを非表示にできないものかと調べてみました。結構かんたんに設定できます。


設定方法

IE7(インターネットエクスプローラー7)をお使いの方

まずインターネットエクスプローラー上で、「ツール」をクリック→「インターネットオプション」をクリック→「セキュリティ」タブをクリック→「制限付きサイト」(画像になってます)をクリック→「サイト」ボタンをクリックで「この Web サイトをゾーンに追加する」の入力窓に下記の赤文字URLを入力します↓
http://ai.yimg.jp/ (小文字に直して入力してください)

これでOK。


IE8(インターネットエクスプローラー8)をお使いの方

まずインターネットエクスプローラー上で、「ツール」をクリック→「インターネットオプション」をクリック→「セキュリティ」タブをクリック→「制限付きサイト」(画像になってます)をクリック→「サイト」ボタンをクリックで「この Web サイトをゾーンに追加する」の入力窓に下記の赤文字URLを入力します↓
*.ai.yimg.jp/

これでOK。


IE9(インターネットエクスプローラー9)をお使いの方

まずインターネットエクスプローラー上で、「ツール」をクリック→「インターネットオプション」をクリック→「セキュリティ」タブをクリック→「制限付きサイト」(画像になってます)をクリック→「サイト」ボタンをクリックで「この Web サイトをゾーンに追加する」の入力窓に下記の赤文字URLを入力します↓
http//ai.yimg.jp/

これでOK。



こんな簡単な設定だけで、広告だけを非表示にできて明らかに動作も軽くなりました。IE以外のブラウザをお使いの方は、ブラウザの設定でできるみたいですね。ファイアフォックスとかスレイプニルとかオペラなどなど、検索すれば有志の方々がいろいろ書いてくれてます。



〜追記〜

Google Cromeをお使いの方

さいきんGoogle Cromeお使いの方からの問い合わせも多くなり、自分もGoogle Crome利用しているので簡単な方法を記載しておきます。拡張機能に広告をブロックできるソフトを追加するだけで簡単にブロックできます。Adblock Plusは自分も使ってます。Adblock Plusサイトの右上に「無料」というボタンがありますのでそれをクリックするだけで自動的に拡張機能に追加されます。細かく設定したい方はいろいろ検索して調べてくださいね。

この記事へのコメント
有り難うございました!
ワテも最近のヤフートップページの右上のFlash広告(ヤフー自身の宣伝のやつ)がやたら重くて、なかなかマウスがスクロールできるまでに時間がかかってウザいと思っていました。
おかげ様でスッキリできました。
mixiのトップページの広告群もやたら重くて、ヤフー以上に開きが遅いですが、やはり何らかの対処法はありそうですね。
Posted by トプ・ガバチョ at 2012年09月09日 00:31
>トプ・ガバチョさん

お役に立てて嬉しいです。
ヤフーはユーザーマッチ広告にしてから
さらに重くなった気がします。ミクシィも
サイトURLさえ指定できれば可能かな?
と思います。
Posted by ミノル at 2012年09月09日 17:43
10年前のPCを使っているので、困ってました。
とても役立ちました。
ありがとうございました(^^)
Posted by ばくち打ちのオヤジ at 2012年09月17日 23:55
>ばくち打ちのオヤジさん

お役に立てて嬉しいです。
こちらが利用させてもらってる立場なので
あまり強くは言えませんが、広告収入が目的
とはいえ、もう少しユーザー側に配慮がほしい
ですよね。
Posted by ミノル at 2012年09月20日 04:55
PRだから仕方ないと思って諦めてました
試しに検索してみたらここを見つけてびっくり
ありがとう
Posted by nanasi at 2012年10月10日 14:15
>nanasiさん

ですね。企業としても収入源なので、こちらも
譲歩する部分はありますけど、PCスペックも
人それぞれですから、そういうところの配慮が
あれば嬉しいんですけど。
ヤフーさんのことだから、改善に期待しましょう。
Posted by ミノル at 2012年10月10日 23:19
これは嬉しい!!

有益な情報、ありがとうございます!
広告が表示されないことに感動です。
Posted by マッピー at 2012年11月18日 11:37
>マッピーさん

お役に立てて嬉しいです。
コメントありがとうございました。
Posted by ミノル at 2012年11月19日 12:12
最近のTOP右上の、動きが止まらない広告、勝手に拡大する広告に嫌気がさしてYahoo!を使うのを辞めようかと思ってたところ、画期的な情報ありがとうございました。
勝手に当ブログでも、こちらのページを案内させていただきました。
Posted by hinata at 2013年02月15日 16:53
>hinataさん

自分も、ネットで調べて助かった情報ですので、
みなさんで共有することでお役に立てて何よりです。
Yahoo!には早く改善して頂きたいですね。
これだけ皆さん困ってるというのに。
Posted by ミノル at 2013年02月19日 04:30
最近、Yahooの広告が画面両脇にも表示されて、うっかりマウスポインタを触ってしまうと広告が出てくるのが煩わしかったです。こちらの方法で解決しました。ありがとうございます。
Posted by aki at 2013年02月23日 09:51
>akiさん

マウスオンで広告が出るコードまで仕込んでるんですね。。
なんか改善されずに、ますますユーザーの心を逆撫でするように
なってる。広告の本質ってそんなんじゃないはずなんですけどね。
お役に立てて良かったです^^
Posted by ミノル at 2013年02月24日 20:38
ありがとうございました!
助かりました!
Posted by ササン at 2013年02月27日 11:05
>ササンさん

お役に立てて何よりです!
Posted by ミノル at 2013年03月02日 17:39
Yahoo!トップページの広告にはうんざりしていたので大変助かりました。
ありがとうございます。
ただ・・・右上の小さめ広告は表示されなくなったのですが、
両脇の大きな広告は相変わらず表示されます。
IE9を使用しているので、IE8用の方法ではだめだったのでしょうか。
もし何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
Posted by rp at 2013年03月30日 14:20
広告がなくなってスッキリ!すご〜い!ありがとうございます。

それで喜んでいたのですが、メールが開かなくなってしまって焦っています。
受信トレイをクリックしてもメールが読めないのです。どうしたらいいでしょうか?
Posted by ミュウ at 2013年03月31日 14:40
>rp atさん

自分もIE9入れてるPCあるのですが、
http://ai.yimg.jp/ と入れてあります。
自分の場合、それで広告は表示されてないので、試してみてください。
それと、このページの対処法はFLASH広告のみに有効なので、
画像広告の表示は防げないです。
Posted by ミノル at 2013年03月31日 21:23
>ミュウさん

ちょっと情報が少なくて対応は難しいですが、お使いのメーラーは
Outlook Expressでしょうか?
このページの設定はインターネットのセキュリティ設定なので
メーラーには影響ないはずなのですが、もしかしてメーラーの
レイアウト変えてませんか?表示⇒レイアウトと進んでいき
プレビューウィンドウを表示するにチェックを入れてOKボタンを
クリックしてみてください。
何をしてもダメな場合、Outlook Expressを再インストール
したほうがいいですね。Outlook Expressはすでのサポート終了して
ますので、今後のことを考えると違うメーラーにしたほうが
いいと思います。
Posted by ミノル at 2013年03月31日 21:51
ご丁寧な回答をありがとうございました。
上の方の書き込みで両脇の広告にも効果があったと
おっしゃる方がいらしたので、てっきりそうなのかと。
何とかならないものかと引き続き悩んでいます。
Posted by rt at 2013年04月01日 19:59
お返事ありがとうございました。
私はPCのことよく分かっていないのですが
Outlook Expressのメールは見れるのですが
ヤフーのメールの内容が表示されなくなって
しまって。。。昨日はメール見れないと
困るので前日までの設定に戻す方法を教えて
もらって元に戻しました。
当分このままでいきます。ありがとうございましたm(__)m
Posted by ミュウ at 2013年04月01日 21:05
>rtさん

http://ai.yimg.jp/ と入れてみてください。
自分はこれでIE9は広告表示されません。
これでもダメでしたら、Yahoo!トップページ左上の
「オフィス版」という文字をクリックしてみてください。
Posted by ミノル at 2013年04月02日 06:40
>ミュウさん

Outlook Expressでヤフーメールを受信することができるのは
ご存知ですか?Outlook Expressのツール⇒アカウント⇒
追加と進んでいき、あとは http://goo.gl/HKDcQ を参考に
設定してみてください。
Posted by ミノル at 2013年04月02日 07:05
何度もありがとうございます。
前回教えて頂いた通りにしていますが、
やはり両脇広告はしっかり表示されます(´ω`)
オフィス版しか道はないようですね・・・。
お世話になりましたm(_ _)m
Posted by rp at 2013年04月02日 20:11
そんなことができるんですか(@_@)
全然知らなかったです〜
為になる情報ありがとうございましたm(__)m
Posted by ミュウ at 2013年04月02日 20:37
>atさん

ちょっと調べてみたら、こちらの記事が参考になるかもしれません。
http://goo.gl/OWWiO いちど試してみてください。
Posted by ミノル at 2013年04月03日 15:31
ぜひ試してみます(゚∀゚)
ご親切にありがとうございました!
Posted by rp at 2013年04月03日 22:03
最近、メールを開こうとメールログイン上の広告をマウスポインタが触れると、広告が拡大されて非常にイライラしてました。
これでスッキリストレス無しです。
有難うございました。
Posted by レンレン at 2013年06月21日 11:08
>レンレンさん

お役に立てて何よりです^^
最近ですが、YAHOO!側も上記記事の対応では
防ぎきれないFlash広告を表示することあります。
いずれこの記事の方法だけでは防げなくなる
かもしれません。
Posted by ミノル at 2013年06月22日 17:55
助かりました!
ありがとうございます!
Posted by 甘栗 at 2013年07月02日 22:29
初めまして。

おかげさまで、トップページの煩わしい広告を消すことができました。どうもありがとうございました。アレが無いだけでもホッとします…。

Posted by ごろ寝 at 2013年07月05日 17:23
本当に助かりました。XPでIE8を使っているのですが最近はページを変えるたびに、しょっちゅう応答なしになって、もうクロムとか他のブラウザに変えるしかないのかと思っておりました。記載の方法を試したところ劇的に改善され、嬉し過ぎてこの書き込みをしています。ありがとうございました。
Posted by ハム at 2013年07月05日 22:25
>甘栗さん

お役に立てて何よりです^^
Posted by ミノル at 2013年07月06日 16:16
>ごろ寝さん

お役に立てて嬉しいです^^
いつまで対策が取れるか分かりませんが
しばらくは防げると思います。
Posted by ミノル at 2013年07月06日 16:30
>ハムさん

XPでIE8ですと、フラッシュ広告はかなり負担に
なりますものね。自分も同じ環境なので痛いほど
分かります。
Win7以降でIE9とかですと、表示速度とかもかなり
対応される感じです。来年XPのサポート終了後の
参考までに。ちなみに上記の対策はWin7でも実証
済みです。
Posted by ミノル at 2013年07月06日 16:34
こんにちは。
以前、IE8(WinXP)を使っていたときに、こちらのサイトのブロック方法がとても役に立ちました。
パソコンも古かったので、助かりました。

今回、XP→7へ移行したのですが、IEも10になり、ブロックもできなくなってしまいました。

IE10でのブロック方法がお分かりでしたら、ご教授願えないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by まりもん at 2013年08月12日 16:00
>まりもんさん

自分はIE10を使用していないので、この回答が的を得てるか
自信がありませんが、少し検索して調べてみたところ、今のところ
IEの追跡防止機能を使って広告を非表示させるというのが
ポピュラーなようです。他サイトさまの情報になりますが
http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/web19.html
こちらのサイトを参考にやってみてください。
なにぶん自分が使用していませんので、正確な回答ができず
申し訳ありません。
Posted by ミノル at 2013年08月13日 11:14
>ミノルさん

こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。
ご紹介いただいたURLの方法を試してみようと思ったのですが、私には難しくて無理でした。。。

お時間を割いて、ご回答をいただき、ありがとうございました。
Posted by まりもん at 2013年08月14日 15:34
消えました。ありがとうございました。
その後に・・ ヤフーのメールを開こうとしてもなかなか開けないのです。ビスタは調子が悪いのですかね。
でも広告が嫌だったので助かりました。
ありがとうございました。
Posted by つかさ at 2013年09月06日 00:10
こんばんは。
IE9 ビスタです。

広告が1度消えたのですが、メールベータの画面を何を押しても開けないし設定も出来なくて、
しかたなく正式番にたどりつけました。

そこで改めてhttp//ai.yimg.jp/を追加するのですが、下の段に追加されるのですが、
窓を閉じてOKを押してIEを閉じて新しくIEのメール画面を開くと、
広告が出ていて、さっき追加したhttp//ai.yimg.jp/が消えているのです。
http と残っています。

それを削除して再度追加させても消えてしまっています。
教えてください。よろしくおねがいします。
Posted by つかさ at 2013年09月07日 20:01
>つかささん

恐らくですが、入力するURL間違ってます。
http://ai.yimg.jp
と入力してみてください。
:←これが抜けてるのが原因かと。
あと、この設定をするとYAHOOメールが使用できなく
なることがあるようです。自分の場合YAHOOメールに届く
メールをパソコンにインストールしてあるメールソフトでも
読めるように設定してます。
Outlook Expressをお使いでしたら、のツール⇒アカウント⇒
追加と進んでいき、あとは http://goo.gl/HKDcQ を参考に
設定してみてください。
Posted by ミノル at 2013年09月07日 21:45
たびたびすみません。
コピーを間違ったようです。設定は出来ました。でも、まだ消えないのでwindowsのメールで設定してみました。
ありがとうございました。
使い辛いようだったら、またリトライします。
また教えてくださいね。
よろしくおねがいします。
Posted by つかさ at 2013年09月07日 23:09
amazonのサイトでも有効でした。
ありがとうございました。
大変助かりました。
Posted by shoji at 2013年11月09日 11:55
>shojiさん

amazonでも有効だったのですか。
有益な報告ありがとうございます。
みなさんと共有できる情報だと思います。
Posted by ミノル at 2013年11月10日 16:15
ずーっと気になっていた遅さが解決できました。
ありがとうございました。
自分のブログでも紹介したいと思います。
Posted by なべさん at 2013年11月18日 23:14
>なべさんさま

お役に立てて何よりです。
ぜひ、この情報を皆様で共有してください。


Posted by ミノル at 2013年11月21日 22:03
助かった!本当に重くなってしんどかった。
共有してくれてありがとう!
2年経ってもまだ検索からたどりつく私のような人間がいます(笑)
Posted by さと at 2014年10月17日 01:05
google Chromeでの広告フラッシュの消し方分かりますか?
Posted by soi at 2014年10月19日 08:59
>さとさん

古い記事ですがお役に立てて何よりです。
コメントありがとうございます(´∇`)
Posted by ミノル at 2014年10月19日 20:27
>soiさん

インストールしたソフトなどによるアド広告でしたら
Chrome画面上の右上の三本線マークをクリックして
履歴を削除してみてください。
あとは広告をブロックできる拡張ソフトがありますので
それらを使うといいみたいですよ。AdBlockなどが
評判いいです。AdBlockで検索してみてください。
インストール方法なども分かると思います。
Posted by ミノル at 2014年10月19日 20:31
こんにちは。
最近やたらと重くなったヤフーのフラッシュPR対処の検索で辿り着きました。
広告がなくなってスッキリです!
軽いです。
ありがとうございます。

ですが、ヤフーメールを愛用しているのですが
メールが全て(既読も新着も)開けず見られないのです。
他にアドレスを持っていなくて…
どうしたらみられるようになりますか?
IE11のwin7です。
Posted by MS at 2014年12月04日 11:35
>MSさん

この設定をするとヤフーメールが見れなくなることが報告されています。
ヤフーサイトでメールが見れない場合でも、お使いのメーラーにメールを
転送するようにしておけばメールは見れます。
下記のサイトで説明されてますのでメーラーに転送するように
されてみてはいかがでしょうか。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80574/faq/pc-home

自分はOutlook 2007を使用していますが問題なくメールは
見れていますのでお試しください。
Posted by ミノル at 2014年12月07日 08:51
丁寧なご説明ありがとうございます。
やってみます!
Posted by MS at 2014年12月09日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163373568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

