楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

ポニーテールとシュシュの掛け声・・・AKB48ファンてすげーな。




YouTubeでいろいろ見ていたら、AKB48のポニーテールとシュシュという曲がUPされていたので見てました。

曲が始まる前にファンの子たちが、それはもう揃った声援を送ってるわけですよ。一糸乱れぬというか、あれはもうひとつの完成されたアートです。しかし、純粋にAKB48だけ見にきてる人には迷惑なんだろうなぁとは思いつつも、その完成度に感心しちゃいました。



この曲でファンの子たちが掛け声を叫んでるのが気になって、どんな掛け声の内容なのか調べてみました。

数種類ある掛け声の中で、ポニーテールとシュシュに使われているのは、どうやら「mix(ミックス)」と呼ばれているもので、ファンの間ではmixを「打つ」という表現をするらしい。

比較的テンポの速い曲で行うのが通例であるそうで、mixを打つことを前提にした曲も存在するとプロデューサー秋元康が言ってるとか。


基本的にイントロ〜Aメロの前に

「あー、よっしゃいくぞー、タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」
と叫ぶ。(英語) ※2連(英語のあと日本語を続ける)の場合もあるらしい。

そのあと「好きなメンバーの名前を叫ぶ」

そのあと「超絶かわいい〇〇〇ちゃん」と好きなメンバーの名前を叫ぶ。

そのあと「はーい、はーい、はい、はい、はい、はい」と叫ぶ。

そのあと「お〜〜、お〜〜、お〜〜、お〜〜」と叫ぶ。


そして、1番サビ後〜2番Aメロの前に

「あー、もういっちょいくぞー、虎、火、人造、繊維、海女(あま)、振動、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」※化繊飛除去の部分は早口で叫ぶ。イントロの長い曲だと「タイガー、ファイ〜・・・虎、火〜・・・」と連続して叫ぶこともある。らしい。(日本語)

そして、3番

「チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ」(アイヌ語)


と叫ぶ。

らしい。

YouTubeでUPされてる映像の中で「代々木」でピアノの前奏から入るのがあるのですが、それを見てるとどうやら2番サビ後〜3番までの長いイントロで、3連(英語→日本語→アイヌ語)を叫んでる一部のファンがいるっぽい。
※ 最近YouTubeにあったAKB48関連の動画が削除されまくってるらしい。あれだけの人気が出たのもファンの子達が推しメンの魅力を引き出してくれてる動画を作ってUPして、それを見た新規ユーザーが「いいな」と思ってファン層拡大に繋がってる面もあったと思う。すでに動画サイトはテレビにもヒケを取らない一大メディアになってるのに、見たいものが見れないなんて・・・



しかし、コンサートとかライブ行ったら盛り上がるんだろうなぁ。行きてー。とか映像見てて思っちゃいました。


AKB48ファンの子たちって、思ったよりもイカツイのね。


yukirin.jpg.jpg

あひる口の ゆきりん・・・かわええ(´▽`)

この記事へのコメント
mixっていうんですね〜www

初めて知りました^^
Posted by 雛 at 2010年12月02日 07:47
>雛さん

そうです。MIXです。
自分もわからずに調べていくうちに、AKBファンの方の
凄さに驚きましたw
Posted by ミノル at 2010年12月04日 05:46
はじめまして
ライブでの掛け声のことを調べていたら、ここにたどり着きました。
カウンターが”111111”だったので、足跡を付けていきます。(^_-)-☆
Posted by のあのあ at 2011年05月14日 02:58
>のあのあさん

切り番GET報告ありがとうございます。
近いうちに、きっと幸運が訪れますよ♪
Posted by ミノル at 2011年05月18日 12:55
ファンの人たちってすごい!!!
Posted by ウィード at 2011年06月11日 11:44
>ウィードさん

うんうん。AKBファンは凄いですね。
たくさんのファンに支えてもらえてるって
幸せなことだと思います。
Posted by ミノル at 2011年06月11日 22:24


めっちゃAKB好きやねん

ゆきりん良いよな!
Posted by 48 at 2011年11月26日 00:39
>48さん

ゆきりん好きなのか(´Д`)
おまえいいやつだな
Posted by ミノル at 2011年11月28日 21:41
みんなが、ためになることを載せて下さって
本当にありがたいです。
僕も、AKB48が好きで今まで調べてきました。
ここまでして皆さんにAKB48の事をつたえるなんてとても素敵だと思いました。
今後もよろしくお願いします。
Posted by りょうすけ at 2012年01月06日 00:03
>りょうすけさん

このブログがお役に立てて嬉しいです。たまたま見たAKB48の動画で、頑張ってるAKB48のメンバーやファンの姿に感激して書いた記事です。ネット上の情報を寄せ集めた記事なので、なんだか恥ずかしいです^^;素敵なコメントありがとう。
Posted by ミノル at 2012年01月07日 01:52
初めて生で聞いたら、圧倒されたっけな(笑)
すげぇよなMIX!!
Posted by ハーミット at 2012年01月08日 11:29
>ハーミットさん

おお、生ということはライブ行ったんすね。
いいなぁ、俺もあの一体感を味わいてー。
Posted by ミノル at 2012年01月09日 01:00
俺もあの一体感味わってみたい。

生ゆきりんって事はライブ行ったんですね。
Posted by チユウ鬼推し at 2012年01月12日 21:55
>チユウ鬼推しさん

いや、自分は生ライブ経験してないです><
ライブでMIXを体験したいですよね。
チャンスがあれば行きたいなぁ。
Posted by ミノル at 2012年01月13日 00:34
こじはる可愛い
Posted by つよ毅 at 2012年09月30日 13:45
>つよ毅さん

ニャンニャン可愛いっすよね。
スタイルもいいし、人気あるのも分かる。
Posted by ミノル at 2012年10月03日 04:33
知りたかったことを調べていただき感謝感謝です!
ちなみに、私はまゆゆ推しです。

まだ、中学生なので在宅中です…。
いつかは劇場に足を運んでこの掛け声を生かしたいと思います。
旧チームBの「チームB推し」という曲でのゆきりんの『夢中にさせちゃうぞ』のあれはたまりません(>_<)
そして、今AKB48の写真などを無限回収中です。
専門用語も調べ上げたのですがその紙をなくしてしまったのでまた調べ上げて出来ればここにでも載せたいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
そして、ありがとうございました。
Posted by 女子中学生 at 2012年11月18日 23:39
>女子中学生さん

最近はミックスも多様に変化しているようです。
曲ごとにいろいろあるようですので、劇場に行く前に
いろんなサイトで下調べしてみてくださいね。
チームB最強でしたよね。
あまりハマり過ぎないように、勉強にも励んでくださいね。
Posted by ミノル at 2012年11月19日 12:19
勉強の方もテストが近いので頑張りたいと思います。
また、機会があれば関われればいいと…。
ありがとうございました。
Posted by 女子中学生 at 2012年11月22日 18:12
MIXは迷惑ではありませんね。
自分は覚えてないので打てないですけど、ライブなどの醍醐味というか…
あれとペンライトはなかなか素晴らしいですね。
アンコールも決まりがあって、最初に指示?する人が居て掛け声が決まってたりで、メンバーに声援を送れるので、なかなか楽しいと思いました。
劇場もコンサートもなかなか当たらないので、全国ツアーで1回しか行ったことないですけど…
Posted by もるりん at 2013年07月23日 22:58
>もるりんさん

最近はMIXもだいぶ認知されてきたみたいですね。
この記事を書いた頃はまだロマンスやらMIXやら
混合して世間に誤解されてた。ここまで地下系アイドルが
人気になったのもファンとタレントの絆の深さの賜物ですね。
劇場の倍率って凄いらしいですね。。。
自分も一回は行ってみたいと思ってます。
書き込みありがとう^^
Posted by ミノル at 2013年07月24日 13:15
以前テレビでポニシュシュを見てかけ声を聞いた
とき圧倒されました。
あんなにも一体感が出ていると感動的ですよね。AKBの人気、そしてファンの方、すごいです。
Posted by すぅ at 2013年07月29日 08:20
>すぅさん

自分もAKBの中ではポニシュが一番好きです。
この曲ほどMIXが合う曲はないですよね。
ファンの方もけっこうMIXを練習してるみたいで、
あの一体感は生まれるようです。
不景気なときでもAKB関連だけは活気ありましたし、
何かを信じる力って日本人は強いのかなって思いました。
訪問ありがとう^^
Posted by ミノル at 2013年08月01日 17:08
AKBのコールはすごいです。
ただ、今まで見てきた中で1番コールがすごいと思ったライブは、田村ゆかりさんですね。
王国民と称されるファンの一体感あるコールは一見の価値ありかと思います。
関係ない話ですみませんm(_ _)m
Posted by 黒鴎 at 2013年09月30日 10:31
>黒鴎さん

こんばんわ。
田村ゆかりさんですか。存じ上げませんでした。
黒鴎さんイチオシの田村さんのライブ、ぜひ探して
見てみます。
やはり実際にライブ体験された方のコメントには
説得力があります。
なんか羨ましいです。訪問ありがとうございました^^
Posted by ミノル at 2013年10月01日 21:21
関係ないお話に、丁寧なご返答ありがとうございます。
家族や友人にAKBファンが多く、ライブも見させていただきました。
自分もAKBのコールが素晴らしいと思いました。
なんて言ってるのかわからなかったので、この記事を見て本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

再び関係ないお話になりすみませんが、たまたま見た田村ゆかりさんのライブ映像を見て鳥肌が立つくらいすごいと思ったものがあり、その映像を見てから、毎回ライブに参加するようになりました。

もしよろしければ、You◯ubeで”You&Me 田村ゆかり”で検索して、上から3つ目の動画をご覧ください。
長文乱文失礼しました
Posted by 黒鴎 at 2013年10月02日 19:23
王国民の合唱と検索したらいい動画あります
Posted by 黒鴎 at 2013年10月03日 00:59
>黒鴎さん

田村ゆかりさんのライブ動画拝見しました。
この人の集客力すごいですね。それにファンとの一体感も素晴らしい。
AKBにしても、ももクロにしてもなんていうか、応援してる
アーティストが育っていく過程を一緒に共有する喜びというか、
それに応え続けるアーティストの一生懸命さというか
ライブの熱さってそんなエネルギーが満ちていてすごく
前向きなんですよね。だから感動しちゃうのかな。
これから就寝するのですが、あんな熱いライブ映像みたら
興奮して寝付けないです。
Posted by ミノル at 2013年10月07日 00:30
わざわざ見てまでいただいてありがとうございますm(_ _)m
田村ゆかりさんのライブはマナーもかなりいいことで有名らしいです。

AKBもそうですが、コールを最初に考える人は本当にすごいと思います。
自分はリズム感がないので、そういう人達が羨ましいです^^;
Posted by 黒鴎 at 2013年10月07日 19:24
気になるコメントがあったので、よってみました。
田村ゆかりこと”ゆかりん”は、10年以上の下積みを経て、ここまでの集客力やファンの一体感を確立させた人です。
昔は、声優としての演技も歌もあまりうまくなく、批判を浴びることが多かったそうです。
それを自らの努力で、トップ声優になられた方です。
今年で17歳245ヶ月(37歳)ですが、6月にさいたまスーパーアリーナ2days、9月に横浜アリーナでライブを行い、どちらも立ち見が出るほど超満員でした。
横浜アリーナでのライブは今回で4回目でしたが、一般販売のチケットは5分で完売したそうで、ファンクラブに入っていても、取れないことがあります。
AKBのメンバーにもゆかりんのファンがいるくらいです。
一般にはあまり知られていませんが、本当にこの人はすごいと思います。
Posted by 寄り道王国民 at 2013年10月08日 12:14
同意しますが、何が基礎なのか正確に知らないと、やったつもりで終わると思います。
Posted by 壇蜜 画像 at 2014年03月10日 18:44
アイヌ語のMIX検索してここに辿り着いたが、何気にゆかりんの話題が嬉しい笑
Posted by 虹色の at 2015年11月18日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

