楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

涙が止まらない・・・謝謝台湾

涙で前が見えない・・・

ありがとう、台湾国の愛しい家族達。



どんなに虐げられても、
それでも国民あげて善意を寄せてくれる

そんな高潔な国の誇り高き人々

永遠に平安を祈ります。

ありがとう。

震災復興のために僕らにできること

2011年 3月 11日 午後2時46分

この日を忘れてはいけない。

今もなお困難な生活を強いられている多くの被災者の皆さん。今もなお見つかっていない方々。

どれだけお見舞いの言葉を書いたとしても一生傷が癒えることはないでしょう。復興にどれだけの時間を要するか見当もつかない状況の中、懸命に一歩を踏み出そうと頑張ってる人の姿をテレビを通じてでしか知ることができない自分がもどかしい。

被災した方々へ僕らができること

被災した方々へ僕ができたこと

日本赤十字社を通じての募金


ポイントサイトアフィリエイトで貯めていたポイントすべて募金


日本赤十字社では毎月口座引き落としで永続的に募金活動もできるということを、今回初めて知った。「赤十字社員」という形で会員登録される。口座引き落としの場合、毎月2,000円から募金できる。
http://www.jrc.or.jp/syain/support/index.html 

全財産寄付することはできないけど、毎月2,000円なら僕にもできる。毎月、通帳の引き落としを見るたびにこの災害を思い出し、また生きるために頑張ろうと思うだろう。

将来、この2,000円という金額を、もっと多くすることができるようにそこを目標に頑張っていく。


海外のアーティスト達が日本のために立ち上がってくれた
Songs for Japanというアルバムが出ます。iTunesやAMAZONなどで入手可能。

http://itunes.apple.com/jp/album/songs-for-japan/id428415201

Songs for Japan

ジョンレノン、ビヨンセ、レッチリ、エンヤ、ボンジョヴィ、マドンナ、レディガガ、ブルーススプリングスティーンなどなど超がつくほど有名アーティストたちが参加してくれてます。

すでに各国(現在18カ国)のチャートでは一位になっており、世界中の方々が今回の震災に関心が高いことが示されています。このアルバムの収益すべてが、日本赤十字社を通じて被災地へ募金されるとのこと。


起きてしまった事故の原因を探ることも大切。
だけど、それ以上に今現在、そして明日、明後日と将来に向けて見通しがつかない方々がいることへの関心のほうがもっと大切。


僕にできること、やっていこう。






着うた 作ってみました

着うたというものを自分で作成できないものかと思い、作ってみました。

著作権で守られているものなので、配布したり譲渡したりするのは法律で罰せられますので作成した着うたの取り扱いには十分ご注意ください。

DOCOMOを使っている方用の作成方法です。とっても簡単。手順にすると、3つくらいの工程でサクサクっと作れます。

まずは「mp3」という拡張子の音楽ファイルがすでに準備できていると仮定します。mp3は、まぁいろんな方法で準備できます。たとえばYouTubeやニコ動から、Area61などのソフトを使ってmp3音源のみをダウンロードするとか。

次に、mp3ファイルをWAV形式に変換します。
これはいろんな方法がありますが、僕はRip!AudiCOというソフトを使って変換しました。
ダウンロードページ⇒ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 

RipAudico1.jpg

上の画像のような編集画面が出ます。まずは画面左上の「ファイル」という画像と文字のあるボタンをクリックして、あなたのパソコンに取り込んであるmp3ファイルを選択します。Rip!AudiCOはフリー版ですと、この作業で一度に4つのファイルまでしか変換できません。まぁ4つできれば十分だとは思います。

次に、画面中央部の音符マークと「WAV変換」というタブをクリックします。

次に、画面左上の「実行」という赤い点のあるボタンをクリックすると、mp3からWAVに変換されたファイルが出力されます。出力先はあらかじめ設定しておきましょう。覚えやすいように先にフォルダを作っておくことをお勧めします。


さて、あとはWAVファイルをDOCOMO携帯の着うた用に「3gp」という形式に変換するだけです。

これには「着もと」というソフトを使います。このソフトは7zipというフリーの圧縮ソフトを使っているので、解凍するのに7zipをあらかじめ用意しておきます。
7zipダウンロード⇒ http://sevenzip.sourceforge.jp/
ダウンロードするのは「7-Zip 9.20 (2010-11-18) for Windows の 32ビット x86」でOKです。

これで「着もと」を解凍するソフトの準備ができました。それでは「着もと」をダウンロードしましょう。

着もとダウンロード⇒ http://www.chitora.jp/tyaku.html

着もとでWAVから3gpに変換するのにもう1つ必要なソフトがあります。QuickTimeというソフトですが、それもダウンロードしておいてください。

QuickTimeダウンロード⇒ http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
「いますぐダウンロード」というボタンをクリックしてね。けっこう時間掛かります。

※もしも「着もと」がぶじに解凍できているのに起動しない場合は、Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージをパソコンに入れてください。Microsoft Visual C++ という言語で作られたソフトを動かすのに必要なものですので、今後必要となるものですので入れておいて間違いないです。
ダウンロード⇒ Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ


それでは「着もと」を起動しましょう。

tyakumoto1.jpg

上の画像を見ていただくとわかるように、ここまでの工程でmp3から変換したWAVファイルがあるはずです。そのWAVファイルを選択して、画面上の「女性の顔ボタン」をクリックするか、,[編集(E)]メニューの[着もと化(T)]をクリックするだけで完成です。

tyakumoto3.jpg

上の画面が出てきたら、曲名などを入力できます。適当につけてOKです。


これだけで着うたは完成。

あとはパソコンから携帯メールにファイルを添付して送信するだけです。着もとには、メール送信する設定もありますので、携帯アドレスを登録しておけば送信ボタンクリックするだけでこの作業は完了できます。注意しておきたいのが、携帯によって送信ファイルの容量制限がありますので、容量の大きいファイルになりそうな場合は、ファイルをカットできるソフトを使って編集しておくといいでしょう。


以下、WAVファイルがカットできるソフトと、3gpファイルをカットできるソフトを紹介します。

SoundEngineというソフトは、WAV形式のファイルをカットできたりします。SoundEngine⇒ http://www.cycleof5th.com/download/
windowsお使いの方は、for Windows リリース版の「SoundEngine Free」をダウンロードしてください。

Yambというソフトは、3gp形式のファイルを直接カットできたりします。(おススメです)
Yambは3gpを直接長さ指定して好きな個所から切り取ったり、結合したりと優れものです。
Yamb-2.1.0.0をダウンロード⇒ http://yamb.unite-video.com/download.html 

Yamb日本語化パッチ配布サイト⇒ http://mikasaphp.net/yamb.html 


もしも自分で大きいファイルのカッティングとかできない場合は、WEB上でQRコードに変換してくれるサイトがあります。そこで3gpファイルをUPして変換してみてね。ただし、くれぐれもアップロードする際には気を付けてください。WEB上にUPするということは、一瞬でも不特定多数に公開することになります。

注意書きをよく読んで利用してください⇒ http://www.netdive.info/





空気は読まない (空気を読まないではないですのでご注意)

友人からの紹介である本を紹介されました。

さきほど読破したのですが、ひさびさに本を読んで涙を流してしまいました。この著者は医師である鎌田實さん。ネタばれになるといけないので、詳しくは紹介できませんが「涙せずにはいられない25人のエピソード」

1話ずつが短編なので、なにかの合間に読むといいかもしれません。


空気は読まない

空気は読まない

価格:1,000円(税込、送料別)




自分を振り返らされてしまいました。


拝啓○○さん 〜やなわらばー〜


先日、同僚の送別会に行ってきました。

その席で同僚がすごく良い歌を歌ってくれて、同席していた全員が涙を堪え切れずに泣いてしまい・・・

沖縄の石垣島出身のやなわばーの2人が歌う拝啓○○さん

この歌、初めて聞いたのですが、1つ1つの言葉が胸に沁みます。やなわらばーといえば、さくらっていう歌が好きでよく聞いていたけど、改めて良い歌を作るなと感動しました。

YouTubeで検索したら、とても素敵な沖縄の映像をバックにこの曲が流れてくるものがありましたので、聞いてみてください。






折りたたみ リクライニング ベッド 宮付 耐荷重100kg







ついにベッドを買いました。

いろいろ探してみて、はじめは「すのこ」がいいかなぁと探していたのですが、腰痛持ちの自分にはやはり硬いのは厳しいと思い、ウレタンマットで折りたためるタイプのものをピックアップしていきました。


どうやら売れ筋のタイプでも、工場での生産数以上にはその型は作らないようで、次々に新型が生産される分野のようです。


検索に引っかかってきたベッドを見ると、良いなこれ!と思ってクリックしても、すでに生産終了だったりします。在庫限りというのが多いですね。


僕が今回購入したのが、まず条件として「耐荷重の表記があるもの」、「宮付で、リクライニングができて、折りたためるもの」が絶対条件でした。


電動リクライニングタイプのベッドはさすがに高額で、ですが高額なだけあって抜群に品物は良さそう。大手メーカーのコイズミ製などはさすがに完成度も高く、欲しいなぁと思ったのですが・・・重量が45kgとか表記してあります。これではうちのフローリングなら一発で凹んでしまいそう。


で、いろいろ探し回ってみて(一週間ほど検索しまくりました)、一番安価でしっかりしてそうなものを購入することに。





耐荷重100kgと、このタイプでは群を抜いている安定感。宮部分に自分でコンセントをつけて、目覚めたら充電完了しているようにしています。さらにメガネとか、TVのリモコンも置けますし便利です。ショップ表記には耐荷重は記載されていませんが、メーカー発表では耐荷重100kgですのでご安心ください。


最後までこのベッドと迷ったのがこれ↓




このベッドは見てのとおり、しっかりとした脚部分で軋みも無さそうな造りで良さそうなのですが、耐荷重表記が無かったのが唯一不安な点です。レビューを拝見する限りでは、やはり見立てどおりにしっかりしているようで、ギシギシ音などしないようです。リクライニング幅もこちらのベッドのほうが背もたれ部が長いです。最後の最後まで迷いました。


色違いもまだ残っているようで、ブラウンもあります。




両方ともに、床からベッド骨部分までの高さも25cm以上あり、折りたたまなくてもそのまま掃除ができるのがいいですね。



こちらは高額すぎて購入対象からはずれてしまいましたが、耐荷重はなんと130kg超です。



細田梨乃さん将来の金メダリストですね

第86回 日本水泳選手権

ひときわ輝いている選手が目にとまりました。


女子100mバタフライに出場した細田梨乃さん。
2010年4月現在、まだ中学3年生ですが一般に混ざっての決勝でも僅差の3位と健闘というか、すでに国内トップクラスの力を見せていました。


おそらく2〜3年のうちに、世界の舞台で金メダリストになることは間違いないでしょうね。もしかしたら2012年ロンドン五輪に間に合うかもしれません。


今まで日本の女子バタフライといえば、50mと100mでは加藤ゆか選手、100mと200mではアテネ五輪で銅メダル獲得した中西悠子選手が頑張ってきましたが、それに続く若手の台頭が久しくなかった種目です。


日本女子水泳界に待望のヒロイン誕生ですね。


2010年4月現在のプロフィール
細田梨乃(ほそだりの)
神奈川県横浜市のみたけ台中学校3年生
コナミスポーツクラブ中央林間所属

将来はコナミスポーツクラブに上がって、クラブの顔になるんだろうなぁ。あと数年もすればTVコマーシャルとかでバンバン顔を見ることになりそう。コカコーラのコマーシャルとか、アクエリアスのコマーシャルとか。


ロンドン五輪はやくも楽しみになってきました。

梅佳代(うめかよ)ワールド 気鋭の写真家 


とても写真家とは思えない風貌の、ごくごく一般的な女の子

それが「梅佳代」さん。


きっと誰が見ても、誰と接しても、いつも同じペースで
いつもストレートな表現でいてくれる、彼女の撮る写真には
彼女の性格までが写し出されている。


彼女の郷土である石川県では、よく彼女の特別番組があるの
ですが、TVを通しての彼女はなんの飾り気もない、素朴で
高慢なところもない素敵な人間です。


両親が共働きだったこともあり、幼少期を祖父母と接するほう
が長かったこともあり、とても家族思いな面もよくTVで見か
けるとがあります。


現在は妹と東京の下町で同居している彼女。

東京に住んでいても、権威のある賞を受賞しても、驕らず
いつもと変わらぬ目線でファインダーを覗き、被写体に向き合
う姿には、わが郷土の誇りとさえ思えてしまう。


⇒ うめめ


これが 
第32回木村伊兵衛写真賞を受賞した写真集なのですが、
新人の写真家は通常 3,000部も売れれば評価される
らしいのですが、彼女のこのうめめ は なんと!
80,000部(07年11月現在)もの売上げを記録した
そうだから驚きです。


「木村伊兵衛写真賞」といえば、写真界の芥川賞と呼ばれる
ほどの権威のある賞で、年間を通しての活動や出版した写真集
などが評価の対象となっている。


彼女は今でも、高校卒業と同時に「日本写真映像専門学校」に
入学したお祝いに両親に買ってもらったCANONの一眼レフ
カメラを愛用している。


・・・オートフォーカスらしいよ(笑)


被写体は「何でもアリ」

とにかく四六時中カメラを持ち歩き、日常の面白い瞬間を逃さ
ない感性には圧巻。というか、彼女の場合そういう場面に導か
れているみたい。強運の持ち主なのかも。



【プロフィール】

梅佳代(うめ かよ)は本名、1981年3月23日石川県鳳至(ふげ
し)郡柳田村(現、鳳珠郡能登町)出身。

石川県立宇出津高等学校(現石川県立能都北辰高等学校)後、
日本写真映像専門学校に入学し大阪に住む。同校卒業後は東京
を中心に各地で活動を展開している。


写真新世紀にて「男子」と「女子中学生」で、佳作を2回受賞。

2002年『美術手帖』の写真表現特集で、注目の写真家として
取り上げられる。東京、パリ、ロンドン、タイで展覧会を開催し
海外でも高く評価されている。

愛用カメラはキヤノンEOS5。基本的に標準レンズ、プログラム
モードのみで撮影するらしい。



2000年、写真新世紀で佳作を受賞。
2002年、日本写真映像専門学校卒業。
2003年、梅佳代写真展「うめかよ展」を東京で開催。
2004年、梅佳代写真展「うれしい連続」を開催(6/7(月)〜6/18
(金)会場:アウラクロス)
2006年、写真家都築響一に見出され、写真集「うめめ」(リトル
モア刊)ISBN 9784898151853でデビュー。
2006年、個展「SHUTTER CHANCE FESTIVAL」をイギリス・ロンドン
で開催。
2007年、個展「男子」を東京で開催。
2007年、情熱大陸で紹介される。第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。
2007年、個展「うめめ:ここは石川県の部屋 梅佳代写真展」を石川県金沢市の金沢21世紀美術館で開催。



今後の「梅佳代」に期待せずにはいられない。



中上貴晶という天才は、加藤大治郎という天才を超えられるのか?


加藤大治郎という一人の日本人天才ライダーのことを覚えていますか?26歳という若さで天国へ旅立った不世出の天才ライダー。

ストーナー、ロッシという天才に、日本人では唯一肩を並べられるほどのセンスを持ったライダーだった。あの事故がなければ、MotoGP日本人悲願の総合優勝も夢ではなかったかもしれないという期待を抱かせてくれたライダーでした・・・



中上貴晶という一人の中学生がいる。
この中学生、2006年度の全日本ロードレース選手権125ccクラスで、全6戦「全戦優勝」を史上最年少で飾てしまったのです。


日本人として初のMotoGPを運営するDORNAが開く「MotoGPアカデミー」に選考された中上貴晶選手は、2007年はヨーロッパで7戦が開催されるレッド・ブル・MotoGP・ルーキーズ・カップに参戦、日本のロードレース選手権には参戦しないことを発表している。


このレッド・ブル・MotoGP・ルーキーズ・カップでは、20人の若手ライダーが専用のピットを与えられ、世界GP125ccで用いられる標準的なマシンもKTMから供給されるという。


世界中から選りすぐりの才能を持った、ほんの一握りのエリート集団の中で激しいサバイバルをしている15歳の少年。


いつの日か、加藤大治郎の果たせなかった夢を果たしてくれそうな期待を抱いてしまう。



しかし、モータースポーツ界というのは厳しい世界ですね。若干15歳だというのに、すでにサバイバルな世界に身を投じているのですから。学業とレース参戦での転戦。夢を追う、目標を見据えている生き方というのは素晴らしく輝いてます。



今後の中上貴晶選手の活躍に目が離せません。


いつの日か、MotoGPチャンプになってくれたら嬉しいなぁ。




中上貴晶
1992年 2月 9日 生まれ
千葉県 千葉市 出身




「史上最年少優勝」、「史上最年少チャンピオン」などなど、これらの称号はすべて彼によって塗り替えられるかもしれない・・・




藤原効果 Fujiwara Effect


藤原効果とは簡単に説明すると

複数の台風が、相互作用を及ぼして複雑な動きを示すこと
です。



この場合の効果の分類は
(指向・合体・相寄り・同行・追従・離反)の6つ。

中心の距離が、1000km程度に近づいた2つの台風の中心を
結ぶ線が反時計回りに回転するように2つの台風が動く。



このため2つの台風が近づくと台風の進路予測はむずかしく
なるらしいのです。理論はわかっていないという。




なぜ藤原という名称になったのかというと、この運動に
ついて初めて提唱したのが、第5代中央気象台長の
「藤原咲平」さん(作家・新田次郎のおじ)によるもの
だからだそうです。



気象庁によると「藤原の効果」を、「2つ以上の台風が
接近して存在する場合に、台風がそれらの中間のある点の
まわりで相対的に低気圧性の回転運動をすること」と定義
しています。とのこと。




ですが、すべてのケースが「藤原の効果」によるものと
断定はできないらしいのです。
まだまだ気象的なことは科学で解明できないのでしょうか。




地球規模で異常気象が問題になっている昨今、今後この
藤原効果による台風の巨大化が世界各地で起こりません
ようにと願うばかりです。





投資で儲ける極意




投資・ギャンブル・個人ビジネスなど
なぜ大多数の人間が 儲けることができないのか?


これ分かりますか?


簡単な答えなのですよ。



答えを書く前に、ひとつ例題を出してみましょう。


【問題】
投資で確実に資産を増やしていくには、どちらのほうが
効率的で資産を大きく増やしていけるか?


1) 小額投資で、リスク分散をしながら手広い投資する。

2) 高額投資で、一点集中で大きく投資する。





一見すると、小額投資でリスク分散するほうが、息の長い
収入が安定して得られそうに見えますよね?


けど、これが皆さんの陥り易い部分なんです。




資産を残そうと考えるのでしたら、投資を恐れてはダメ。

例えばですが、利益率が10%の商売があるとしましょう。
この場合、販売額1,000円の商品を扱うとなると、
利益を100万円上げるには商品を1万個も販売しなくては
なりませんね。

ですが、販売額100,000円の商品を扱うと、100万円
の利益を出すには商品を100個販売すればクリアできます。



じつはこれ、商売だけではなく投資やギャンブルにも
置き換えて言えることなのです。




還元が10%ならば、1000円投資した人
100万円投資した人
では還元率は大幅に違います。


ギャンブルなどは特に顕著ですね。
競馬などは分かり易いと思います。


たとえば、5倍の配当の馬券が的中したとしましょう。

ここで、この的中組み合わせ馬券を100円だけ当てた人と、
10,000円当てた人では、すでに還元される金額は大きく
違ってくるというのがよく分かると思います。



もちろん投資額によって、純利益は変わります。
が、高額の資金を投資できれば、リターン(還元)も大きく
から数回連続した不的中も、簡単に取り返せます。


ところが小額投資の場合、不的中が数回連続してしまうと
元を回収するのにも骨が折れます。というか、ほとんどの人は
この時点で負けが確定です。



なぜ負けが確定と言い切れるか?


ここからが核心です。



競馬で馬券の的中率なんて、一般人は五割もあれば凄いです。
予想家と呼ばれる人でも年間通せば7割的中させる人は、
ほとんどいないでしょう。



あなたが5割の的中率があるとしましょう。
で、あなたは小額の投資をコツコツとやっているとします。
持ち金が10,000円で、1レース1,000円投資。


あるとき、不的中(ハズレ)が5回続きました。





(気づきましたか?)



そうなんです。この時点で、あなたの的中率の5割を超えて
しまっているんですね。もう回収は不可能です。



統計的な数値は、まず長期的に必ず現れます。




・全額10,000円の投資
・全額1,000,000円の投資

では、還元は100倍も違うということなのです。



一万円が全額の人は、大きく賭けることは怖くて
できないでしょう。なにせ持ち金が少ないですから。

ですが、高額の投資ができる人というのは、還元が大きい
ことを知っていますから、投資を恐れないんですね。




100万円の投資をして、10回負けたとすると、
1,000万円の損失です。

ですが、その後11回目の投資で、100万円の投資が
100倍になったら利益は一気に8,900万円です。


これが一万円の投資のケースでは、89万円の利益です。
ケタが一つ違うんですね。8,800万円もの差です。
こうなるともう年収レベル以上の差になりますよね。




ビジネスにしてもそうですが、広告に対していくらの
成約があるか。PPCなどがこれを応用できますね。




投資と還元、こういう少し面倒なデータをしっかりと
認識しておくようにすると、あなたのビジネスは劇的に
変わっていきますよ。






※実際、投資の世界では、こんなに簡単ではないですが
分かり易く説明するために競馬に例えてみました。
文中に至らない例えなどありますことをお詫びいたします。

アフィリエイトって何?

「アフィリエイト」 って何?


いつものようにネットサーフィンをしていた僕が、
初めて目にする言葉だった。



アフィリエイトというのは どうやら
広告主がいて、その広告主の出している広告を
僕達のような一般人がブログやメルマガなどで
紹介して報酬をもらえるというシステムらしい。



「なんだ、これなら僕にでもできそうだな」

これが僕の第一印象です。


まず手始めに、このブログを開設してみました。

次はメルマガの発行の準備です。


これから僕が、広告を載せる媒体を持たなくては
紹介のしようがありませんから。


そして次は、その媒体をいろんな方に見てもらわなくては
いけません。これもまた勉強ですね。



そんなこんなで、派遣社員をやっている僕は
時間に余裕がありませんが、今後どこまでアフィリエイトを
通じて皆さんにインターネットの素晴らしさを伝えることが
できるかな?とワクワクしてます。



×

